So-net無料ブログ作成
検索選択

メトロ[advantage Lucy] [すきな音楽]

advantage Lucyというバンドのデビューファーストにして個人的にベストなアルバムの一曲目。
ジャンルはネオアコとかギターポップとかいうのでしょう。
このアルバムは青春真っ只中の苦々しさ、せつなさを歌ったような曲が多いのだけれど
7.8年もたって少しとしをとったと感じる今でも時々ひっぱりだして聞いてる。

行き先を決めず 電車に乗り込み
案内を避けて ヘッドホンをかぶった

(advantage Lucy メトロより。)

シンプルなのに曲の主人公がどんな思いでどんな状況にいるのかがふとうかんでくるような歌詞と
切ない思いを乗せてはしる電車を投影したかのようなメロディーですっと物語に入り込めます。

電車にのって流れる景色を眺めながら聞くと一緒に少しの間逃避行ができる。

ファンファーレ

ファンファーレ

  • アーティスト: advantage Lucy, 井上富雄, 渡辺等, 中村キタロー, アイコ, Lynne Hobday, 石坂義晴
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/05/12
  • メディア: CD


表題曲他、名曲が多いアルバム。


コメント(2) 

コメント 2

miyamomo_2

あ、Echo Parkとbestしか知りませんでした。
この2枚で満足していたけど、聴いてみようかな。。


…と思って検索していたら見つけたのですが、
なんか公式ブログ?がSo-netですね。。
http://blog.so-net. ne.jp/advantageLucy/
by miyamomo_2 (2008-02-10 14:24) 

tama

えっと、身近に知ってる人がいてびくっとしました。
ホントだ。so-netブログ。かわいい写真多いですね。
miyamomoさんと同じスキン?

Bestと4曲かぶってるけど入ってない曲も私は好きです。
中古しかなさげだし買うことにこだわりがなければもってきます。
by tama (2008-02-11 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。