So-net無料ブログ作成
検索選択
技術メモ ブログトップ
前の5件 | -

URLRewriteFilterの設定をJunitでテスト。 [技術メモ]

J2EE上でHTTPRequestと実処理を行うプログラムとの間を
簡単な設定でうまいことマッピングしてくれるURLRewriteFilter
これ、超便利で助かってます。

んで、つかってて出てくる要望が設定ファイルを自動でテストしたいな~ということ。
URLRewriteFilter自身にそういうクラスを用意してくれてないかと
テストクラスをみてみたりしましたが・・よくわからなかった(汗)。

ということで、だれか同じことを考えている人がいないかと思ったら、いらっしゃいました。ワーイ。
Salmon Run: A JUnit test for UrlRewriteFilter
A JUnit test for UrlRewriteFilter


この方のサンプルがうまくうごいてくれて、念願どおりテストを自動化できました。
コメント(0) 

Tom6上でのJSPのコンパイルエラー [技術メモ]

Tomcat5で動いていた環境をTomcat6にきりかえたところ、
下記のようなエラーが出てJSPが表示できなくなってしまった。
An error occurred at line: 22 in the generated java file The method getJspApplicationContext(ServletContext) is undefined for the type JspFactory


Tomcatの設定をデフォルトのままにして起動するとJSPが表示できるので
アプリの設定の問題らしい。

JSPから生成されたJavaからClassをつくるときにエラーになっている。
tools.jarとかservlet-api.jarとかの不整合かとおもわれるんだけど
いろいろせっていをいじっても解決できないままでTomcat5に戻した。くやしいYO。

ぐぐったけど、うまくいかない(´・ω・`)という人はいるが、なおった!(・∀・)という報告をしてくれてる人がいない。
あとまわしですが、きっとしらべます。

(・・・とかいって結局しらべてません。検索でたどり着いた人には本当に申し訳ないです。。)

コメント(0) 

文字化け。 [技術メモ]

関わったことのない職場の人に「XXさんいつも遅いよね。ふふふ♪」などといわれたりなどして、
とにかく落ち込んでる今日このごろ。
(つかあなたダレよ?)

久しぶりに文字化けなんていうのに遭遇して、ちょっとあせった。
HTMLの日本語が全部しっかり「?」になる場合があったりなかったりする。うう・・今出ますかそれ。

で、思い出したんですけど
JSPのインクルードをするときにちゃんと文字セット関係を指定しないと文字化けることがあります。
みんな・・ちゃんと指定しようね。↓
JSPのインクルードに関連する文字化けを解消

自分で書くときはおまじないのように書くくせがついていて普段でくわさないためか、
ちょうどそんな問題を調べていたころを思い出して、妙におセンチな気分になりました。

コメント(0) 

parseInt()には基底値10を。 [技術メモ]

技術メモがすべてjavaScript、HTML、CSSに関連することになっているのは
新しい技術がいろいろでてきたり、ブラウザ依存の問題が多かったりするというのもあるけど
単に好きだからなんだろう。
そして、これはとても有名な既知の問題(?)だろうけれど、忘れないためにメモっときます。

parseInt()のメソッドを使用するときに、変換対象値が
0始まりだと8進数、0x始まりだと16進数と判断されます。

でも、ここ日本において0始まりの数値も10進数として使うことがほとんどなわけで
このことを知らずに使ってしまうと意図せず"08"とか"09"が「0」になってしまうのです。
怖いですね。「01」で動かしてても「08」でも動かしとかないとアウトです。

第二引数に10を基底値として指定してあげることで回避することができます。これだけ。

parseInt(value, 10);

コメント(2) 

IEでレイヤー表示が絶対リストの下になる [技術メモ]

そうそう、これまたIEのバグです。あ、バグじゃなくて仕様らしいが。

自力でレイヤーを使ってダイアログを作ったりすると
IEでリストの上にレイヤーを表示することができません。
必ずリストが一番上に表示される。

z-indexでレイヤーの階層を指定してもだめ。

回避方法はリストのvisibilityをhiddenにして一時的に隠すということ、くらいしか分かってない。
(「リスト レイヤー z-index IE」みたいなキーワードでググると情報が得られるかと思います。)
でも、必ずしもリストを隠せるわけでもないんだよね・・。


コメント(0) 
前の5件 | - 技術メモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。